貯水槽清掃作業従事者研修

貯水槽清掃作業従事者研修

開催日時

■令和6年度開催日程
講習時間:9:30~17:30
[1] 5/22(水)

開催場所

ビルメンテナンス会館地下研修室


〒116-0013
 東京都荒川区西日暮里5-12-5
  TEL 03-3805-7555
  FAX 03-3805-7550

〇アクセス
 ・JR西日暮里駅 徒歩3分
 ・東京メトロ千代田線 西日暮里駅 3番出口 徒歩1分
 ・日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 徒歩2分


担当講師

建築物衛生管理委員会担当講師

 協会の清掃関連を専門に扱う委員会に所属され、長年にわたり清掃業務に従事し、責任者として現場の管理や従事者の指導を担当されたりと経験豊富な講師陣が講義を担当しています。
 ビルクリーニング技能士、建築物管理評価資格者、清掃作業監督者、病院清掃受託責任者などの清掃関連の資格以外にも、職業訓練指導員免許を保有されている方々が登壇します。

詳細

貯水槽清掃作業従事者研修とは


【講習概要】

 貯水槽清掃について基礎知識から学ぶ講習です。座学に加え、DVDでの解説、実技希

望者は、講師の指導のもとで実際に貯水槽の清掃を行っていただけます。

また、建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則(昭和46年厚生省法令第2号)に規定する「建築物飲料水貯水槽清掃業5号登録従事者研修」として開催し、修了後には、修了証が発行されます。


   ※実技に参加を希望される方は、実習希望者は、講習日より前6ヶ月以内に受診した「検便の陰性証明」の事前提出が必要です。

  提出方法や期限は申込後、申込担当者様あてにメールでご案内します。

 

 ※雨天時の実技は受水槽のみとなりますので、ご了承ください。

 

 

【簡易カリキュラム】(予定)

 ・建築物衛生法と事業登録制度

 ・貯水槽の清掃方法(DVD解説)

 ・作業従事者の責任と任務(目的・接遇)

 ・清掃作業の安全衛生

 ・給水設備機器の概要

 ・貯水槽の塗装方法

 ・水と健康

 ・貯水槽清掃実技 ※希望者のみ。実技に参加されない方は見学となります。

 ・貯水槽の消毒方法




講習会風景

参加費用

【受講料】

(会員)8,800円 テキスト 1,364円

(一般)8,800円 テキスト 1,782円

 ※使用テキスト

   全国ビルメンテナンス協会発行:「貯水槽清掃作業従事者研修用テキスト」

令和6年度 講習会 受講料・テキスト代はこちら

定員

40人

実技の定員は先着16名です。雨天時の実技は受水槽のみとなりますので、ご了承ください。


※各講習会開催日程の2ヶ月前の月の15日(営業日でない場合は翌営業日)13時より申込開始。


※申込みは先着順で定員になり次第、締め切らせていただきます。


対象

・貯水槽清掃について基礎知識を学びたい方

・貯水槽清掃作業に従事される方

・実習希望者は、講習日より前6ヶ月以内に受診した「検便の陰性証明の写し」の事前提出が必要です。

商品タイプID

2

お申し込み