新着情報

【ライブラリ】令和5年度作成物の公開

令和5年度に協会で制作した動画や調査報告書等をライブラリに公開いたしました。

設備管理

【研修動画】
設備管理・保全講習で実施する実技講習の一部内容を動画でご紹介しております。
講習会受講の検討材料、講習受講前の事前学習、社員教育の導入教材や講習受講後の振り返りにご活用ください。
①消防用設備の基礎知識(その1)動画はこちら
 内容:消火器・消火栓・スプリンクラー・不活性ガス消火設備の操作方法と注意点
②消防用設備の基礎知識(その2)動画はこちら
 内容:自動火災報知設備・非常放送設備・各防災設備の操作方法と注意点


☆本動画の内容を受講できる講習会
 ・消防用設備の基礎知識講習[講習会のお申込みはこちら]
【調査報告書】
①『赤外線サーモグラフィの選定及び活用について』PDF
 内容:赤外線サーモグラフィを導入する事業所が効果的に活用できるように各製品の選定及び活用事例等について冊子にまとめています。
②『ビル遠隔監視による常駐設備員の業務省力化についての調査報告書』PDF
 内容:常駐設備員の業務効率向上のために遠隔監視システムや監視カメラの活用法などについて調査し、冊子にまとめています。

清掃

【調査報告書】
①『ノンワックス床材のメンテナンスに関する調査報告書』PDF
 内容:ワックス塗布を必要としないノンワックス床材について、メンテナンスに関するアンケート結果や管理現場の紹介などを冊子にまとめています。

労働安全衛生

【研修動画】
①ロープ高所作業管理者動画動画はこちら
 内容:発注者の立場から現場で作業の安全を確認するためのチェックポイントを、実際の映像を交えてご紹介しています。
②労務管理のきほん -労働時間編-動画はこちら
 内容:時間外労働と割増賃金、休憩時間など、知っているようで知らない労働時間の基本の考え方について、Q&A形式でまとめています。





その他、過去の製作物等のデータも掲載しておりますので、ライブラリを是非ご活用ください。

最終更新日:2024年3月28日